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BAE ニムロッド (BAE Nimrod) は、イギリス空軍が運用していた対潜哨戒機および電子戦機である。当初はホーカー・シドレー社で設計されたのでホーカー・シドレー ニムロッドとも呼ばれるが、1977年以降はホーカー・シドレー社の後身であるBAEシステムズが整備を請け負っていた。2011年6月28日に退役している。 == 概要 == ニムロッドは、デ・ハビランド・エアクラフト(1959年にホーカー・シドレーが買収)が開発・製造していた世界初のジェット旅客機、DH.106 コメットが原型になっている。対潜哨戒機は低速で長時間飛行することが多いため、一般的にレシプロエンジンやターボプロップエンジンを採用することが多いが、ニムロッドはターボファンエンジンを装備しているのが特徴で、高高度における運用で効果を発揮する〔もっとも近年では、川崎重工業が海上自衛隊向けにP-3Cの後継機である日本国産のP-1対潜哨戒機、ボーイング社が主にアメリカ海軍向けにP-3の後継機としてP-1と同時期に就役したP-8 ポセイドンなど、高高度性能の追求のほか速力の強化や機器の電源確保などを狙ってターボファンエンジンを採用した対潜哨戒機も開発されてきている。〕。 ニムロッドは2種のバリエーションが実用化されている。このうちR.1型は電子偵察機として使用され、MR 型が対潜哨戒機の用途に用いられる。外観上の差異として、MR型には尾部に突き出している磁気探知装置(MAD)があることが挙げられる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「BAE ニムロッド」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Hawker Siddeley Nimrod 」があります。 スポンサード リンク
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